
そろそろ2015年の美術館は、どれに行こうかな?
「TOKYO美術館 2015-2016」を買いました。
2015年の企画展のスケジュールが付いているのは、予定が組みやすくていいです。
西洋美術も、日本美術も充実した企画展が多いです。
今年は特に琳派の企画展が充実しています。
許認可・届出・遺言・契約書など行政書士業務や行政書士などの試験対策。さらに、IT・パソコン・スマートフォンや身近な事まで。

そろそろ2015年の美術館は、どれに行こうかな?
「TOKYO美術館 2015-2016」を買いました。
2015年の企画展のスケジュールが付いているのは、予定が組みやすくていいです。
西洋美術も、日本美術も充実した企画展が多いです。
今年は特に琳派の企画展が充実しています。
去年に個人事業主の開業届を出したので、今年は初の青色申告です。
青色申告をするにも会計ソフトや青色申告ソフトは、何種類かあります。
では、どのソフトを選ぶのかが似ているようで、違うようでよくわからない。
体験版を使ってみるといい。
パソコンが複数ある人には困ったことが1つある。
ノートパソコン1台という人であれば、通常のソフトをインストールして使う従来のでも問題は無いだろう。ライセンスが1台というのがほとんどだからである。これが、困ったことの1つです。
デスクトップとノートパソコンがあるから、ライセンスが2つか、インストールできるのが2台というソフトを選ばなくてはならない。申告の相談に行くときに、困るんです。
どの会計ソフトを選ぶか探していたら、気がついたのは請求書などもソフトがあり、連動することもできるらしい。そんなに驚くことでは無いか。でも、請求書は別パッケージとなっている。
ならば、クラウドでしょ!
ということで、話題のクラウド型の会計サービス「free」にしました。ブラウザーで動きます。これで、パソコンがデスクトップとノートと複数あっても問題ない。スマフォアプリまであるし。請求書もサービスに含まれている。
ブラウザー動くから大きさも見やすく出来るのはいいです。
サポートも無料プランで無ければ、チャットのサポートもある。使ってみたら、電話で聞くよりもわかりやすかった。聞き間違えやすい用語も、チャットのテキストなら間違えも減るし、メモ代わりにテキストで保存すればいいし、便利だ。あとは、メールで聞けばいいし。
クラウド型の会計サービス「free」を使って青色申告をすることにしました。
クラウド型の会計サービス「free」は、パソコンが何台もあったり、Macがあったり、スマフォでも経費の登録をしたいという人にはオススメです!
クラウド型の会計サービス「free」
http://www.freee.co.jp/
「行政書士・ビジネス実務法務検定などの合格基準点がある試験は、努力では無く、計画と実行力だ!シリーズ1」では、最初の最初の段階の話でした。
試験を受けることが決まったら、行政書士の試験やビジネス実務法務検定は日曜日が試験日だから、試験日と前日は資格のために確保をしましょう!働きながらであれば、有給などの申請日も確認しましょう。せっかく勉強をしても、試験日が仕事や前日も遅くまで仕事というのは避けなければなりません。そして、忘れがちな試験の申込日と支払期限とかは手帳などに書きましょう!
ここまでで、資格取得のスタートにたったというところでしょう。
次は、試験の勉強方法を選ぶところになります。 資格の学校、独学と大きく2種類あります。これに通信講座やDVD講義というのもあります。どれを選ぶのか?悩むところです。資料を集めてから、考えましょう!
資格の学校であれば、説明会があれば、行ってみるといいでしょう。窓口にパンフレットをもらいに行ったときに、資格を取りたいと相談をしてみたり、教室の場所と自習室も聞いてみるといいですね。質問を先生にするときはどうするのかも聞きましょう。
通信講座やDVD講義であれば、資料請求です。講座の映像を見れるようなら、見てみましょう。
独学であれば、大きめの本屋に行きましょう。テキストと問題集もいろんな種類があるので、悩みます。DVD講義などもあります。この選ぶときに、試験の過去問題を解けなくても、やったことで、どんな説明があれば、自分にわかりやすいかを判断するときに役に立ちます。テキストよりも問題集が自分にわかりやすいかを重視しましょう。テキストがわかっても、問題を解いて、解説がわかりにくいのでは、試験対策にはなりません。理由は、テキストを読む回数が重要では無く、試験の時に時間内に問題を解くことです。
今回は、勉強方法を決めるときの資料集めでした。
続きは、「行政書士・ビジネス実務法務検定などの合格基準点がある試験は、努力では無く、計画と実行力だ!シリーズ3」まで、お待ちください。